STAFF BLOG STAFF BLOG

おすすめスポット

どうも、うみのこです。
世間はコロナ。
いつまで続くのか不安ですよね、、
マスクもなかなか手に入らず、花粉症持ちの私は苦痛です。
お体には十分注意しましょうね。

つい先日、夜勤開けの私はお昼から京都駅で予定があったので
その時間までマイカメラを持参して京都観光してきました。
天気は曇り空、予定観光時間は3時間!
結果的に言うと2時間弱で終えました...
朝早くて店が開いてない、そりゃそうですよね~

朝8時15分、ホテルを出発。
15分ほど歩き、目指す先は花見小路。
特に花見小路に目的は無いですが、
ちょっとでも京都を味わいたかった!
花見小路は写真撮影ができないのが残念。
もし花見小路に今後行かれる方は要注意です。
花見小路で写真撮影をすると
罰金を支払わないといけないそうですよ...

数名しか歩いていない花見小路を後にし
更に15分ほど歩き、向かったのは高台寺公園。
高台寺公園ではあえて、引きで見てみる八坂の塔。

image4 (1).jpeg
こちらが高台寺公園からの眺めです。
遠くに小さくいるのが京都タワー。
晴れてたらな~なんて思いながら、高台寺公園を後にしました。

時計を見ると9時前。
八坂庚申堂に行く予定が、9時からと言う事なので
高台寺公園の横にある二寧坂と八坂通りに行きました。
9時前ですから歩いてる人も少なくお店も開いていません。

image0.jpeg
いつもはごった返している二寧坂もなんて静かな事でしょう~
人がいない観光もたまにはいいもんです。

image1 (4).jpeg

この写真の時も晴れてたら最高なんですけどね...

写真撮影を終えてそこから5分ほど歩いた先に八坂庚申堂。
くくり猿と言うカラフルな物がたくさんありました!

image2 (3).jpeg
くくり猿に願い事を書いて、それを吊るすと願いが叶うとか?
少し雨もチラつき始めたので特に何もせず、
残念ながらそそくさと退散しました。

そこからの帰り道、安井金比羅宮を見つけました!
ここも八坂庚申堂から歩いて5分ほど。
安井金比羅宮では縁切り縁結び碑と言うものが有名です。

image3.jpeg
おふだに願い事を書き、念じながら碑の表から裏へくぐり、
また、裏から表へくぐり、最後におふだを碑に貼るそうです。
私は眺めているだけでしたが、何名かの方がやっておられましたよ。

安井金比羅宮を出発して30分ほど歩きホテルに戻ってきました。
時計を見ると10時過ぎ...。
予定より早く戻りましたが満足のできる観光でした。
皆さんも京都にお越しの際に朝活はいかがでしょうか。

TOP