STAFF BLOG STAFF BLOG

京都四条烏丸

ご無沙汰です。ブログ担当のうみのこです。

新入生・新社会人の皆さん、ご入学・そして新しい出発おめでとうございます。

もうそんな時期なんですね、早いですね。

最初は不安な事が続く事もあるかと思いますが、無理の無いようご自愛ください。

そして今更なお話ですが、つい先日京都の桜を見に蹴上インクラインと清水寺に行って来ました。

ブログを書いているこの時期は、もう桜シーズンはほぼ終幕を迎えているのですがね、、、

蹴上インクラインとは、1891年(明治24年)から1948年(昭和23年)まで京都から滋賀の大津間で
船の輸送をする際に落差がある所を台車に乗せて
インクライン(船や荷物などを昇降運搬する装置の事)で運行していたそうです。

そこの一部を現在は国の史跡として整備され、桜並木の観光スポットとなったそうです。

ホテルを朝の8時頃出発し四条駅(京都市営烏丸線)で蹴上駅まで向かいます。

四条駅から地下鉄に乗り、烏丸御池駅で京都市営東西線へ乗り換え、そこから蹴上駅まで約20分。

蹴上駅についてからは蹴上インクラインまではすぐです。

歩いて5分かからないぐらいですかね、トンネルをくぐって~階段を上って~

9時前には着きましたが既にそこにはちらほらと観光客の方が、、、
image12.jpeg

階段を登り切りいざ桜を見ると疲れも取れます。

約90本の桜が出迎えてくれ、うわ~写真で見たやつや~となります。

私が行った日の朝は少しまだ曇り空。

カメラを構え、桜に綺麗な青空の青を入れたかったのですが少し霞んだ感じでしか、、

が、肉眼で見るに関しては凄く綺麗で、しかも満開状態、最高な眺めでした。

実は蹴上インクラインはお子様にも向いています。

蹴上インクラインを上から下りて行くとその先には京都市動物園があります。

インクラインの桜を見た後はお子さんと一緒に動物園ってルートだとお子さんも満足出来る観光になるかと思います。

まだ行った事が無い方は是非足を運んで見てくださいね。
桜が散ってしまった後でも緑いっぱいでそれもそれで綺麗だそうです。

京都市動物園以外にも蹴上インクラインからの徒歩圏内に南禅寺、琵琶湖疎水、平安神宮とたくさん観光地がありますよ。

その後蹴上を後にし、バスで清水寺に向かいました。

清水寺もコロナの影響からか人通りもまばら、、

コロナ前はどえらい人の量にムムムとなっていましたが、今や恋しい京都の街中ですね、、、

image5 (1).jpeg

清水寺に関しては以前にも朝活ブログにも書きましたので、写真だけにしておきましょう。

京都市内の観光地はまだまだ人は少ないです。

今がチャンス!と何事にもポジティブに考え京都の観光を皆様も是非満喫してください。
もちろんコロナ対策は万全を期して観光を楽しみましょう。


image3 (3).jpeg

最後はうみのこが好きな八坂の塔で〆たいと思います。

次はいつか仁和寺へ、、、

こんにちは。THE POCKET HOTEL京都四条烏丸です。

緊急事態宣言も解除され少し人が戻ってきました。

暖かくなってきたので桜の見頃も近そうです(*^^)


当館は緊急事態宣言の発出に伴い一時休館してまいりましたが、

この度3/10から営業再開する運びとなりました。

一時休館に伴い、ご宿泊を予定・検討されていましたお客様には

ご不便・ご迷惑をお掛けしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

つきまして営業再開するにあたり、休館の際にご理解承りました皆様への感謝の

気持ちを込めてささやかな「感謝フェア」として


『カップめん夜台バイキング!』開催いたします(*'∀')


開催日時:3/10(水)~3/19(金) 21時~22時の1時間限定!!!!

ご宿泊者様限定となっております。

カップめんは先着順で個数に限りがございますのであらかじめご了承ください。

夕食・夜食としてお召し上がりください(^^)お気に入りのカップめんがあるかも...!

いろいろな種類のカップめんがあるので食べ比べてお楽しみくださ~い☆

みなさま、こんにちは!
緊急事態宣言が延長になってしまいましたね・・・。

早くコロナウイルスが収束し、
賑やかだったころの京都を取り戻してほしいものですね。

さて、本日は館内の備品をご紹介いたします。
本日ご紹介するのは、マットレスでございます!

こちらのマットレスは、西川リビング様と共同開発いたしました、
ポケットホテルオリジナルのキューブマットレスでございます。

マットレスの寝心地はと言いますと、
控えめに言って最高です!
寝転ぶと身体にフィットするような感覚で落ち着きます。

このような高品質のマットレスを使っているところは
おそらく他の簡易宿所と比べても少ないはず、、!

ポケットホテルでは全室こちらのマットレスを完備しております。
気になった方は是非とも、ご宿泊下さいませ~。20200110クラウディキューブ販促画像.jpg

みなさま、こんばんは。

いかがお過ごしでしょうか、ポケットホテル四条ブログ担当のうみのこです。

本日はポケットホテルで人気が出てきている新しいプランのご紹介をさせていただきます。

プラン名は:ポケワーク!

どんな方に向いているかと言いますと、コロナがきっかけでテレワークやWeb会議が増えたという方、仕事の採用面接がオンライン面接になった方、出先の静かな所で少し勉強したいという方などなど。

様々な使い方ができるプランとなっております。

ポケワーク.jpeg

そして、そして。

ポケワークご利用中、Web会議疲れた~勉強疲れた~と目を覚ましたい時にはもちろんシャワーブースもご利用頂けます。

お腹が空いたな~という時、飲食の持ち込みOK、デリバリー取るのも、もちろんOKなので是非この機会にいかがでしょうか。

ご利用時間は1時間500円から・4時間・8時間・12時間パックとあり、

早朝の5時から当日24時までご利用頂けます。

また到着時間が遅れ、利用時間が減ってしまう!なんて事はございません!

到着時間から時間がカウントされますので、ゆっくりご利用頂けますよ。

尚、こちらのプランは宿泊不可になりますので、ご注意下さいませ。

お部屋内には机や座布団以外に、ひざ掛けと延長コードもご用意させていただいております。

ポケワーク備品.jpeg

みなさま、こんにちは。
ブログ担当、うみのこです。

コロナが少し落ち着き京都市内の賑わいも少し戻ってきたたような気がしています。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
コロナと共存する生活にも慣れてきて気も緩みがちですが、くれぐれもご自愛くださいませ。

そして、今回は現在のラウンジをご案内させてください。
当ホテルのラウンジ状況はと言いますと、今までは無かった掘りごたつ横に
間仕切りが置かれています。
これ、案外良い感じでソーシャルディスタンスも大切なのですが隣の方が見えないので、
凄く開放的にラウンジを使えちゃいます。
そして、密を避ける為に小さいテーブルは1つ減らさせて頂きました。

image0.jpeg

また、壁面側のテーブルにも仕切りを設置させて頂いております。
こちらも座席数は以前に比べて2席減りました。

image1 (6).jpeg
こう見ていますと週末になると海外の方、日本の方で賑わっていたラウンジが今や懐かしいです、、

この様な状況の中で、お客様にはご不便をおかけする事があると思いますが
何卒ご理解のほどよろしくお願いします。

季節は10月末、令和になってから本当に奇妙な事ばかりです。
あっという間に1日、1か月、1年が過ぎて行きます。
2020年も残す所、約2か月。
残り2か月も悔いなく生活をし、1日でも早くコロナが終息する事を願うばかりです。

TOP