2020.02.28

スタッフ日記

京都で朝活してきました。

どうも、うみのこです。
世間はコロナ。
いつまで続くのか不安ですよね、、
マスクもなかなか手に入らず、花粉症持ちの私は苦痛です。
お体には十分注意しましょうね。

つい先日、夜勤開けの私はお昼から京都駅で予定があったので
その時間までマイカメラを持参して京都観光してきました。
天気は曇り空、予定観光時間は3時間!
結果的に言うと2時間弱で終えました...
朝早くて店が開いてない、そりゃそうですよね~

朝8時15分、ホテルを出発。
15分ほど歩き、目指す先は花見小路。
特に花見小路に目的は無いですが、
ちょっとでも京都を味わいたかった!
花見小路は写真撮影ができないのが残念。
もし花見小路に今後行かれる方は要注意です。
花見小路で写真撮影をすると
罰金を支払わないといけないそうですよ...

数名しか歩いていない花見小路を後にし
更に15分ほど歩き、向かったのは高台寺公園。
高台寺公園ではあえて、引きで見てみる八坂の塔。

高台寺公園からの眺め

こちらが高台寺公園からの眺めです。
遠くに小さくいるのが京都タワー。
晴れてたらな~なんて思いながら、高台寺公園を後にしました。

時計を見ると9時前。
八坂庚申堂に行く予定が、9時からと言う事なので
高台寺公園の横にある二寧坂と八坂通りに行きました。
9時前ですから歩いてる人も少なくお店も開いていません。

二寧坂

いつもはごった返している二寧坂もなんて静かな事でしょう~
人がいない観光もたまにはいいもんです。

この写真の時も晴れてたら最高なんですけどね...
写真撮影を終えてそこから5分ほど歩いた先に八坂庚申堂。
くくり猿と言うカラフルな物がたくさんありました!

くくり猿

くくり猿に願い事を書いて、それを吊るすと願いが叶うとか?
少し雨もチラつき始めたので特に何もせず、
残念ながらそそくさと退散しました。

そこからの帰り道、安井金比羅宮を見つけました!
ここも八坂庚申堂から歩いて5分ほど。
安井金比羅宮では縁切り縁結び碑と言うものが有名です。

安井金比羅宮 縁切り縁結び碑

おふだに願い事を書き、念じながら碑の表から裏へくぐり、
また、裏から表へくぐり、最後におふだを碑に貼るそうです。
私は眺めているだけでしたが、何名かの方がやっておられましたよ。

安井金比羅宮を出発して30分ほど歩きホテルに戻ってきました。
時計を見ると10時過ぎ...。
予定より早く戻りましたが満足のできる観光でした。
皆さんも京都にお越しの際に朝活はいかがでしょうか。

相鉄ホテルズクラブ お得なキャッシュバック会員プログラム特典多数!

相鉄ホテルズクラブ
アプリでさらにお得

  • App Store
  • Google Play
  • QRコード

SOTETSU HOTELS CLUB

相鉄ホテルズクラブ 詳細を見る

iPhoneやiPadなどのiOS端末においてSafariの「コンテンツブロッカー」が有効になっていると、一部、正常に表示されない場合がございます。恐れ入りますが、端末のコンテンツブロッカーの設定を一時的にオフにしてから再度お試しください。
表示が出来ないケースが確認されているのはTREND MICRO社の「ウィルスバスターモバイル」ですが、他の広告ブロックアプリをご利用の場合も、同様の手順で解除が可能です。

設定手順について